メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > こどものページ > 子ども図書室だより・展示の本 > 「子どもの森・本のいずみ」No.243(2018年12月)

「子どもの森・本のいずみ」No.243(2018年12月)

おはなし会においで!

子ども図書室ではおはなし会を毎月開催しています!時間は30分程度で,どなたでも参加することができます。おはなし会の日程はこちらで確認できます。ぜひ,いらしてください。

今月の特集とミニ展示

今月の特集「ゆき」

今月の展示「メリークリスマス」展示期間:平成30年12月1日(土曜日)から平成30年12月24日(月曜日)

『メリーメリークリスマス!』岡村志満子/作くもん出版EH/オ

今日はクリスマスイブ。4人の子どもたちが、「クリスマスおたすけたい」に変身。元気よく外へ飛び出した4人は、クリスマスの準備のお手伝いをしてまわります。

「いわさきちひろさん生誕100年」展示期間:平成30年11月1日(木曜日)から平成30年12月28日(金曜日)

2018年に生誕100周年をむかえた,画家で絵本作家のいわさきちひろさんの絵本や紙芝居,読み物を展示しています。かわいい子どもの表情が描かれた絵本をぜひご覧ください。

12月のあたらしいえほん

『キラキラッとほしがかがやきました』宮西達也/作・絵ポプラ社EH/ミ

友だちだと思っていた恐竜たちから裏切られたティラノサウルスは,もう誰も信じないと思っていましたが,寂しがり屋の恐竜,デイノケイルスのディケルと出会い。いつも誰かを思っている恐竜たちの絆の物語。

『キツネのはじめてのふゆ』マリオン・デーン・バウアー/作リチャード・ジョーンズ/絵横山和江/訳鈴木出版EH/ミ

雪が降ってきました。冬の間,キツネは何をすればいいのでしょう。リス,ウサギ,クマ。いろいろな動物たちが教えてくれますが。親からはなれて,ひとりぼっちではじめての冬を迎える若ギツネの姿を描きます。

その他のあたらしいえほん

  • 『こすずめとゆき』深山さくら/文黒井健/絵佼成出版社EH/ク
  • 『アルフィーとせかいのむこうがわ』チャールズ・キーピング/作ふしみみさを/訳ロクリン社E/キ

12月のあたらしいよみもの

『そらのかんちゃん,ちていのコロちゃん』東直子/作及川賢治/絵福音館書店J913/ヒ

雲の上の国に住んでいる,かんちゃんは,ある日,雲の上から,火山の中にある温泉プールに落っこちてしまった。かんちゃんは,そこで地底の国の住人・コロちゃんと友だちになり。

『クリスマスのあかりチェコのイブのできごと』レンカ・ロジノフスカー/作出久根育/絵木村有子/訳福音館書店J989/ロ

1年生になったばかりのフランタは,クリスマスを楽しみに待っていた男の子。クリスマスイブの日,奥さんのお墓にそなえる花を盗まれてしまった気の毒なおじいさんを助けるために,大きな勇気を振りしぼり。

その他のあたらしいよみもの

  • 『ぼくらの一歩30人31脚』いとうみく/作イシヤマアズサ/絵アリス館J913/イ
  • 『アリになった数学者』森田真生/文脇阪克二/絵福音館書店J410